それぞれの地形効果の詳しい内容についてQAがあったので回答します。
移動適正は、1増えるごとに速度が倍になります。
飛行は移動が安定して大きい代わりに、
射程適正の合計は小さいという特徴があります。
試薬や研究でこれらの値を条件に発動するタイプ
(スナイパーの心得や亀理論、砲塔を狙う魚雷)は、
地形効果を適用しない状態で判定します。
●射程適正:
生物\地形 | 深海 | 浅瀬 | 平地 | 樹上 | 山岳 |
深海 | 6 | 4 | 1 | -1 | -3 |
浅瀬 | 3 | 4 | 1 | 0 | -1 |
平地 | -1 | 2 | 4 | 2 | 0 |
樹上 | -1 | 0 | 2 | 4 | 2 |
山岳 | -2 | 0 | 1 | 3 | 5 |
飛行 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
●移動適正:
生物\地形 | 深海 | 浅瀬 | 平地 | 樹上 | 山岳 |
深海 | 4 | 4 | 1 | 0 | 0 |
浅瀬 | 3 | 4 | 1 | 1 | 0 |
平地 | 1 | 2 | 3 | 2 | 1 |
樹上 | 0 | 1 | 2 | 4 | 2 |
山岳 | 0 | 0 | 2 | 3 | 4 |
飛行 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |