蠅キャノン攻略 虫の行動選択アルゴリズム

こんばんは。角度です。

今は次のアップデートを準備しています。
更新が滞りすみませんが、しばらくお待ちください。
4月中旬~下旬くらいに更新予定です。
手が空けば細かい更新は随時入れていきます。

今回は、味方の自動行動について、より詳しく説明していきたいと思います。
かなーーり細かいです!

以前、味方の虫も主人公と同じ範囲を持っているとご説明したかと思います。
味方の虫は、この範囲を
①特定のタイミングで
②特定回数
③ランダムな場所で攻撃を試行して
④結果が一番良さそうな場所への攻撃が
⑤水準以上の「予想スコア」であれば
攻撃を行います。

———————————–
①特定のタイミング
虫が攻撃を試行するのは、以下のタイミングです。
・1単位の時間経過(発揚効果が減るタイミングと同じ)
・敵の出現
・味方・敵の攻撃
※行動ポイントが「一回の行動で消費する分」を超えている虫全員が試行します。

———————————–
②特定回数
攻撃の種類ごとに、300回を基本として試行します。
例えば技術兵の場合は、発揚を300回、遅延を300回試行します。
音楽隊は発揚のみ300回試行します。

通常攻撃だけ↑と一緒に「ボスラッシュ」も試行します。「ボスラッシュ」は次に説明します。

———————————–
③ランダムな場所で攻撃を試行
画面上に存在する敵をランダムで選び、
そこから上下左右50ピクセル以内のどこかを選び、
そこをターゲットに行動した場合の消費行動ポイントと予想スコアを割り出します。
100ピクセル四辺をランダムで選ぶので、
範囲攻撃範囲が過度に小さい場合は、選んだ敵も範囲に入らない場合があります。

通常攻撃の場合のみ、ボスへのラッシュ攻撃も試行します。(これは300回試行に含まれず、1回だけ試行します)
具体的には、ボスの上下左右50ピクセル以内のどこかを選び、
最大20連続攻撃する場合の消費行動ポイントと予想スコアを割り出します。(1~20回連続攻撃を同じ場所にそれぞれ試行)
この場合でも、100ピクセル四辺をランダムで選ぶので、
範囲攻撃範囲が過度に小さい場合は、ボスが範囲に入らない場合があります。
以前、バッタの範囲が小さすぎる場合は「バッタはボスを狙う」が効かない場合があるとFBでお答えしましたが、これのためです。
※「バッタはボスを狙う」は、ボスへの通常攻撃の予想スコアが10倍

———————————–
④結果が一番良さそうな場所
③で施行した結果、一番「予想スコア÷消費行動ポイント」
が大きい行動が、暫定の行動として記録されます。

———————————–
⑤水準以上の「予想スコア」
暫定の行動の「予想スコア÷消費行動ポイント」が、

・通常は7000、
・「慎重に行動」の場合は30000、
・「積極的に行動」の場合は2000
を超えた場合に行動を行います。
それぞれの値は、100%-「行動ポイントが溜まっている%」分だけ補正がかかります。
(行動ポイントが50%溜まり、「慎重に行動」の場合は15000以上で行動。最低でも10以上でなければ行動しない)

———————————–
こんな感じです。
本来なら予想スコアの計算も出さないと最後の7000とかの数値が意味ないのですが、
そこまでは今のところやめておきます。

ではまた、そのうち更新しますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です