生物絶頂スペルメイカー第2回対戦大会結果

第2回 スペルメイカー対戦大会を開催しました!
参加者は計58名!(うち投票のみ12名)
沢山のご参加ありがとうございました。

開催の様子は、ニコニコ動画にアップロードしています。

1回戦左ブロック:https://www.nicovideo.jp/watch/sm38814331
1回戦右ブロック:https://www.nicovideo.jp/watch/sm38814524
2回戦:https://www.nicovideo.jp/watch/sm38814670
準々決勝:https://www.nicovideo.jp/watch/sm38814811
準決勝:https://www.nicovideo.jp/watch/sm38814917
決勝 :https://www.nicovideo.jp/watch/sm38815040
トレモロ祭り:https://www.nicovideo.jp/watch/sm38815160
トレモロ祭り(バグ修正再戦):https://www.nicovideo.jp/watch/sm38820601

対戦表はこちら

スペルメイカー第二回対戦大会 対戦表

以下ネタバレ



































結果はこのようになりました!

●通常試合

●トレモロ祭り

●バグ修正後再戦

 

優勝者は

通常試合は「ミスド食いすぎデブ」さん
トレモロ祭りは「匿名」さん(先頭3枚のカードが「鎖に繋がれたハート」、「鎖に繋がれたハート」、「トレモロ」)

でした!おめでとうございます!

ささやかですが、優勝賞品を授与させていただきました。
第2回の方は優勝メンバーが映っていますが、会話が全く成立しなさそうなメンツなのが面白いですね。
※お気に入りのキャラクターじゃなかったらごめんなさいね。ご了承ください

それぞれ、
トレモロ祭の優勝カードは「鎖に縛られたハート」
通常試合の優勝カードは「上からの急襲」
と同一のカード効果です。
それぞれ元のカードと合わせて2枚しかデッキに入れられないので、
このカードによって何かデッキ構築上有利になることはありません。

(こうなると、第1回の優勝カードがないのがちょっと寂しい感じもしますね)

今回もとても白熱した試合でした。

本当によく錬られたすごいデッキばかりで私も興奮しながらプレイしていました。
ありがとうございます。お疲れさまでした。

私は、準々決勝で優勝者のミスド食いすぎデブさんに負けてしまいました。お見事でした。
そして、決勝のお二人の使用キャラクターが一人も被ってないのも面白いですね!

以下、参加者の方のデッキを解説していきますね。
(今回は、準決勝進出者4名と、トレモロ祭優勝者のデッキを
紹介したいと思います。他にも沢山ご紹介したいデッキがあるのですが……)

まずは通常試合から

3位のおやぢさんのデッキです。
左から「苦無」、「リッチー」、「ナスリー」
特筆すべきは、装備「森林迷彩」(フィールド上で森・山にいる場合にあらゆるダメージを大幅減少)と、
「干上がる湖面」(フィールドの浅瀬・深海を8割平地にする)、「魔導圧ポンプ」(一定時間フィールドの地形を1つ高くする)
を組み合わせている点です。
装備破壊カードや地形変更カードを持っていない場合には、フィールドが森と山になり
かつ「森林迷彩」を二つ付けられてしまった時点でほとんどお手上げになってしまいます。

私は類似のデッキで、「森林迷彩」ではなく「毒菌の散布」(フィールド上で森・山にいる敵生物に味方最大火力に応じたダメージ)
を使っていましたが、なるほどこっちの手もあったかと思いました。

3位のNEXTさんのデッキです。
左から「ナスリー」、「トレモロ」、「佃」
ナスリーのベンガルトラ、トレモロのピラニア、佃のアフリカゾウ
どれも火力に特化し4000万を超えています。

それでいて、十分にフィールドで戦える生物も揃えています。
試薬による攻撃とフィールドで強力な生物を合わせたハイブリッドなデッキは
前回よりデッキ枚数が増えたことで構築できるようになったと思います。

2位の匿名さんのデッキです。
左から「ナスリー」、「佃」、「リッチー」
佃のベンガルトラの火力はなんと7757万!
全部は見てませんが、これは今大会最高火力なのでは?
その他のメンバーも全員ベンガルトラを入れており、
ナスリーの「天使の王」(一定時間毎に敵1体に味方最大火力に応じた大ダメージ)
リッチーの「藍沼の暴君」(一定時間毎に敵5体に味方最大火力に応じた小ダメージ)
のダメージを高めています。
その他は「腐食する鉄仮面」(敵全体の異常耐性を消す)を2枚積んだ上で、メンバー合計で
「夢魔の体液」(敵4体に100カウント味方として行動する異常)を6枚、
「墓穴から覗く妖精」(敵を4体ゾンビにする)を4枚積んでいます。
「エクソシズム」(敵ゾンビを全て消滅させる)も2枚積んでおり、
これらは敵の強さに関わらず無力化(あるいは一定時間味方化)できてしまう恐ろしいカードです。

驚いたのは、佃のデッキには平地生物が2体しかいません。
これは、平地生物3体が条件の強力な研究である
「ファーストエイド」(一定時間ごとにLPを回復する)が乗らないことを意味します。
それでいてこの強さは脱帽する他ありません。

優勝のミスド食いすぎデブさんのデッキです。
左から「吟」、「弓那」、「狐玉」
2位の匿名さんと同様、強力な時間攻撃と「腐食する鉄仮面」に
「夢魔の体液」、「毒の撒菱」(敵6体に、一定時間毎に味方最大火力に応じたダメージを与える異常)
と異常と試薬による破壊をメインにしています。
似たコンセプトであるため、対戦は膠着し非常に時間がかかりました。

そこで、勝負を決めたのが「上からの急襲」(フィールド上の味方の数に応じて敵メイカー全体にLPダメージ)
です。姫時と違って場の生物を沢山出すわけでもなく与えるダメージはわずか10や20なのですが、
それが膠着した状態では致命打となっていました。
長時間化することを見越した見事なデッキです。

続いて、トレモロ祭優勝者のデッキです。

「鎖で縛られたハート」(隣接した生物の火力UP)で囲まれた
「トレモロ」(直接攻撃時に火力の20%をランダムで敵6体に与える)と、
2枚の「勇者の培養」(火力最大の味方を複製する)、
ランドセル(一定時間毎に耐久を割合で回復する全体装備)
という構成です。

あっという間に場にトレモロが3体呼び出され、回復までついてきます。

トレモロ祭は運ゲーとずっと言ってましたが、皆様縛りの中
とても考えられたデッキを作ってくださいました。

トレモロ祭では研究効果が効かないので、実はトレモロを入れることによるメリットはありません。
それでもトレモロメインのデッキが優勝しているのは面白いですね。
効果である「直接攻撃時に火力の20%をランダムで敵6体に与える」が
少ないカード同士の戦いに適していますね。

その他、「フライアイ」(50カウント毎に味方黒魔晶を自分の複製にする)と
「黒魔晶」(直接放出時に2体追加で放出する)を使ったデッキや、
「マキナテリウム」(倒した敵の複製を味方として呼び出す)、
金の「カーバンクル」(試薬攻撃を無効化して自身の火力を強化)、
現状最高LPの生物である「ひかり」を中心にしたデッキもありましたね。

「イモガイ」を強化して殲滅して「アブラルダゾウガメ」でゆっくり攻めるデッキや、
「ベンガルトラ」を「挺身散毒」で自爆させて他の生物で攻めるとかも。

こう考えると、縛りを入れても考える余地って結構あるなと思います。
こういう形での対戦は、次でも用意したいなと思います。

―――――――――――――――――――――――――――

惜しくも準決勝やトレモロ祭り決勝まで行かずご紹介していない方も、素晴らしいデッキが沢山ありました。
皆様も、いい感じのデッキを組んだよ、などありましたら
是非何かしらの形で紹介していただけたら嬉しいです。
(私も拾えれば反応します)

では、第2回対戦大会はこれで閉幕です。
次回も是非やりたいですが、地味にとても大変なので
もっと簡略化した形にできればしたいですねー
(動画ではなく配信にするとか?)
皆様も次回に向けたご意見がありましたら是非FBなどで教えてくださいね。
※参加と同時に全員のデッキが見えてしまう問題については、次回解消します。
いったん参加表明だけして、締め切り後に1週間ほど投票期間を設ける形にしようと思います。

スペルメイカー第二回対戦大会 対戦表

対戦大会(通常試合)のトーナメント表は以下のようになりました。

(投票によるシードは人数が微妙だったのでうまく機能しなかったのと、
 申し訳ないことにHooHooさんとおやぢさんの対戦回数が一回多くなってしまっています。
 すみません)

そして、トレモロ祭りのグループは以下のようになりました。
(匿名さんは区別の為、上から順に3枚のカードを記載しています)
各ブロックの勝者で4人対戦を行い、優勝者を決定します。
(5~6名ごとと書いていましたが、人数を揃えるため3~4人対戦となりました)

ブロックA

ちゃいちー(トレモロ)
匿名(トレモロ)※数奇、黒魔晶、フライアイ
匿名(トレモロ)※ゴミあさり、ゴミあさり、魔法陣の盾

ブロックB

匿名(トレモロ)※勇者の培養、勇者の培養、ゴミあさり
匿名(トレモロ)※ゴミあさり、トレモロ、トレモロ
匿名(トレモロ)※数奇、黒魔晶、黒魔晶

ブロックC

匿名(トレモロ)※数奇、数奇、鎖ハート
迷子(トレモロ)
天吹 蓮伽(トレモロ)

ブロックD

ナギ(トレモロ)
匿名(トレモロ)※鎖ハート、鎖ハート、トレモロ
匿名(トレモロ)※廃品、エクソシズム、アニマルコピー
匿名(トレモロ)※カード無し

 

それでは、大会を進めていきます。
できれば本日中に結果をアップロードしますのでしばらくお待ちください。
結果は前回同様、ブログの他ニコニコ動画にアップロードいたします。