第1回スペルメイカー対戦大会 結果まとめ

第1回スペルメイカー対戦大会
開催しました!
参加していただいたみなさまありがとうございます。

最初は私一人で泣きながら優勝する未来も想定していたのですが、
蓋を開けてみれば参加者55名!(うち投票のみ4名)
と沢山の方がご参加くださいました。

さて、大会のトーナメント表は

作成時点で投票のあった
・ミスド食いすぎデブさん
・匿名(佃/トレモロ/ひかり)さん
・aaaaaaaaさん
・THRILLさん
・ゴスペさん
・……さん
・シパクさん
・rainさん
・私
・もみじさん
・NEXTさん
・ティールさん
の12名+無作為に選んだ1名(バーゼリアさん)をシードとして組みました。

大会の様子は、ニコニコ動画で配信しています。
1回戦左ブロック:https://www.nicovideo.jp/watch/sm38205312
1回戦右ブロック:https://www.nicovideo.jp/watch/sm38205430
2回戦左ブロック:https://www.nicovideo.jp/watch/sm38205557
2回戦右ブロック:https://www.nicovideo.jp/watch/sm38205645
3回戦     :https://www.nicovideo.jp/watch/sm38205739
準々決勝~決勝 :https://www.nicovideo.jp/watch/sm38205874



============以下ネタバレ=============


























結果は、このようになりました!

優勝 :ティールさん
準優勝:ゴスペさん
3位 :ミスド食いすぎデブさん、rainさん

正直、デッキ相性はかなりあると思います。
早い段階で負けてしまった方も気にしないでくださいね。運です、運。

私は、惜しくも準々決勝でrainさんに敗れてしまいました……。ガチで勝ちに行ったんですけどね……!
あまり対戦で見ない「水上に落ちる強雷」(浅瀬・深海上にいる敵全体にダメージ)を活用した見事なデッキでした。

実は、対戦をしながら皆様のデッキを全て拝見させていただいておりました。
元々優勝者の方のデッキだけを解説させていただく予定だったのですが、
せっかくなのでいくつか紹介させていただきたいと思います。
(同じ考え方のコンボなどは、最初に目についたものだけを紹介しています。
 そのため皆さまをご紹介はできませんが、ご了承ください。
 その他、私が気づいていない有効な組み方があるかもしれません……)


ちゃいちーさんの姫時です。
姫時は非常に人気が高いキャラクターなのですが、
何といってもこの
「ピコヌテリア」(生物:自分と同じ生物を2体同時に放出)
「大繁殖アニマルコピー」(試薬:弱の生物を複製)
のコンボが強力で採用率が高いです。
ピコヌテリアだけで5体、それにアニマルコピーを使うと
あっという間に場に15体の生物が現れます。
たった2枚で場を制圧することができますが、
お手軽さゆえに対処法も豊富にあり、
姫時を強化するにはこのコンボに如何に
対処させないかが重要になってきますね!


CPCMTさんのひかりです。
「スナイパーの心得」(試薬:射程7以上の生物の火力UP)
「ひかり」(生物:攻撃時に敵の装備を破壊、装備が無ければ与ダメが倍)
の組み合わせは非常に採用率が高く、強力です。
『装備が無ければ与ダメが倍』が重要で、
スナイパーの心得で上がる火力も倍になってしまうんですよね……!
ひかりは元々の火力が非常に低いですが、
火力を上げる装備とはとっても相性がいいです。
LEGENDとしてのひかりの研究はあまりパッとしないのですが、
他のキャラクターよりも「ひかり」が強く使える、
というのは重要ですね。


ニコニコさんのトレモロです。
「ピラニア」(生物)
「レミングの魔導士」(試薬:火力最大の弱生物の火力1.6倍で敵全体にダメージ)
の組み合わせも非常に採用率が高いです。
ピラニアはバニラの弱生物ですが、なんと基礎火力がアフリカゾウと同じ55!
耐久が低すぎるので場に一体で出してもすぐにやられてしまいますが、
試薬はデッキ上の生物も火力源にできるため、
さながら大砲の砲台のような役割を果たしてくれます。


匿名さんのメイズです。
「墓穴を覗く妖精」(敵4体をゾンビにする)
「エクソシズム」(場に存在する敵ゾンビを消滅させる)
これ以上無いくらい分かりやすいコンボです。
どんなに高い耐久を持っていても、
異常耐性がなければ確実に消滅させられてしまいます。
「消滅」は死亡と違い、ゾンビとして復活させることも、
「廃品回収」でLPとして回収することもできなくなります。
匿名さんはメイズで使っていますが、どちらかというと
「エクソシズム」はメイズ使いが見るのも嫌なカードだと思います。
メイズは50カウントに一度死者をゾンビとして蘇生する能力を
持っていますが、エクソシズムを使われるとゾンビを一掃されたあげく、
ゾンビとして再び再生もできなくなってしまいます。


しらららたきさんの姫時です。
「大腐心 アスモデウス」(敵最大火力の100%を敵15体に与える)
しらたきさん(@osirataki)は姫時のママです(イラストを描いていただきました)。
姫時は非常に火力が弱いのが悩みの種ですが、
アスモデウスなら関係なし!
だって敵の火力がダメージソースになるからね!


匿名さんのメイズです。
「ゾンビパウダー」(死者4体をゾンビとして復活)
「ゾンビパンデミック」(味方ゾンビを複製する)
これも分かりやすいコンボです。
メイズは50カウントに一度ゾンビとして死者を蘇生しますが、
「ソウルテイカー」(敵の死者を4体消滅)などが無い環境では
後半になると、再生が追い付かず死者が余り始めます。
ゾンビパウダーで余った死者を蘇生し、
一気にパンデミックで増殖!
後半は場に生物が少なくなるので、とても良いコンボだと思います。


匿名さんの佃です。
「カラス」(死亡したときに手札に空きがあれば手札に戻る)
カラスに関しては後述の半バグ的な強烈コンボがあるのですが、
正攻法で行くと佃で使うのは非常に有効。
佃は黙っていてもLPが回復していくので、LPが余りがちです。
カラスはLPがある限り無限に場に出すことができるので、
LPを余らすことなくフィールドに生物を出し続けることができます。


タクシーさんの苦無です。
「前後不覚」(直接放出の場合のみ、150カウントに一度海の生き物を放出)
前後不覚は非常に耐久が高く、最大耐久の生物の耐久に応じて
時間回復がかかる苦無とは相性抜群です。
しかも、生き続けている限り海産物をどんどん出してくれます。
研究:「魔性の魅力」(哺乳類に隣接で火力UP)、「上級魔導士」(試薬に隣接で火力UP)
を最大限に付けるため、周りを哺乳類の試薬で囲んでいるのも見事です。


(。・・)旦お茶どうぞ。さんの佃です。
「〇〇色のオタマ」(一定カウントで色に応じたカエルに成長)
「大繁殖アニマルコピー」(試薬:弱の生物を複製)
当たり前と言えば当たり前なのですが、オタマは弱生物なので
アニマルコピーで複製できます。
一定時間をなんとか生き延びることができれば、
強力なカエルがフィールドを埋め尽くす悪夢のような光景を
作り出すことができます。


匿名さんの佃です。
なんとデッキの全カードを生物にしたすさまじいデッキです。
佃は研究:キュート(デッキの生物の数×4%で味方の火力・耐久がUP)
を持っているため、生物を入れれば入れるだけ生物が強くなります。


aaaaaaaaさんのひかりです。
「お邪魔ブロック(青)」(何の効果もない装備を味方の先頭に3つ付ける)
「リザードマンの剣」(射程範囲内にいる敵全体にダメージの一部を与える全体装備)
「フェイスシールド」(一定時間状態異常を無効化する装備)
「スナイパーの心得」(射程7以上の生物の火力UP)
試薬は効果が無い時には使用されません。
その性質を利用し、最初の生物を呼ぶときには
必要な試薬を全て手札に揃えておく
というのがこのデッキの強さです。
「ひかり」を呼び出した時には、上の試薬が全て揃っており、
あっという間に最強生物が誕生するという戦法です。
前述のとおり、ひかりは装備を付けると非常に強くなります。
お邪魔ブロックで装備破壊も防いでいるのも凶悪。


……さんのナスリーです。
ナスリーは
研究:「神経毒の知識」(両生類に隣接すると火力UP)、「上級魔導士」(試薬に隣接すると火力UP)
を両方持っており、このように両生類の試薬を隣接させると火力UPがとんでもないことになります。
そして、ナスリーには研究:「天使の王」(50カウントに一度、最大火力生物に応じたダメージを敵一体に与える)
があります。デッキ上に最高火力の生物を作ると、
何もしなくても次々に敵を殺していく殺戮マシーンが出来上がります。


私の姫時です。
「大粉飾 ベルゼビュート」(ドローウェイトカウントの減少速度UP)
「生存本能」(弱生物全体に、死亡しても一度だけ生き返る装備)
「魔導反射地雷」(試薬効果で死亡したときに相手LPにダメージを与える全体装備)
「お邪魔ブロック(青)」(何の効果もない装備を味方の先頭に3つ付ける)
「無毒化」(毒などの時間ダメージを無効化する全体装備)
なかなか傑作だと思っています!
大粉飾 ベルゼビュート2枚をドローした後に一気に加速して、
弱生物を呼び出して増殖、上の装備を次々と付けていきます。
唯一の弱点は「アフリカゾウ」です。
「生存本能」で一度生き残った後はなすすべなくやられます。


NEXTさんの姫時です。
「上からの急襲」(場の味方の数×10の全体LPダメージ)
アニマルコピーで味方を増殖し、上からの急襲でLPダウンを狙います。
後半に置いてあるのが凶悪。
LPを使い切るタイプのデッキはどんなにフィールドで有利になっていようと
このコンボが決まった瞬間に殺されてしまいます。


バーゼリアさんのリッチーです。
「ドクトカゲ」(生物)
「毒の撒菱」(試薬:味方の最高火力に応じた時間ダメージを与える異常を敵5体に与える)
リッチーもナスリーと同じく、
研究:「神経毒の知識」(両生類に隣接で火力UP)と「上級魔導士」(試薬に隣接で火力UP)
を高レベルで持っています。
ドクトカゲは火力70と現時点でベンガルトラに次ぐ2位、爬虫類で最高の基礎火力です!
また、リッチーは専用の研究で「毒のエキスパート」(毒の撒菱を全体化する)を持っていますので、
敵全体に高火力な毒を巻き散らし一掃することができます。


3位のミスド食いすぎデブさんのパーティです。左から佃・ひかり・苦無。
なんと2行目までイシガメ×2、火力要員のベンガルトラだけしか生物がいません。
実際、動画を見ると前半はボコボコに殴られています。
しかし、生き残ったひかりがひかりを出した後は
一気に装備を付けて敵を次々殺していきます。
唯一「魔法陣の盾」(一定時間コアへのダメージを大幅に減衰)
を持っていないひかりを真ん中に配置して
敵からコアへの攻撃を食らわないようにしているのもお見事ですね。


(私を倒した)3位のrainさんのパーティです。左から佃・ナスリー・姫時
「旋回ショベル」(森・山を80%平地にする)
「大洪水 リヴァイアサン」(フィールドの地形を一定時間1段階下げる)
「水上に落ちる強雷」(水中にいる敵全体に味方最大火力に応じたダメージ)
旋回ショベル・リヴァイアサンは魚が得意な
姫時で採用率が高いカードですが、
「水上に落ちる強雷」は対戦ではあまり見ません。
何故かと言うと、姫時は火力が余りにも低いからです。
その弱点をパーティで補っています。
姫時が地形を下げて水中にして、火力の高い他のメンバー(佃)で
「水上に落ちる強雷」を使って敵を一掃する。
一人だけ派遣する闘技場ではなく、パーティ戦ならではのコンボに
感服しました。納得の負けです。


準優勝のゴスペさんのパーティです。左から狐玉、ナスリー、リッチー。
見た瞬間にヤバいと思いました。
マークしているように、それぞれ火力UPの隣接効果で囲んだ高火力の生物を抱えています。
その上で、
狐玉、リッチーには、研究「藍沼の暴君」(50カウントに一度、味方最大火力に応じて敵5体に中ダメージ)
ナスリーには、研究「天使の王」(50カウントに一度、味方最大火力に応じて敵1体に大ダメージ)
があります。
出した傍から敵の生物を次々と破壊していく凶悪なパーティです。


優勝のティールさんのパーティです。左から佃、リッチー、苦無。
まず、「母性×カラス」というバグがあり、それを活用したデッキを組んでいます。
しかしそれを最大限に生かすために他のデッキもとても考えられています。
「母性×カラス」は、苦無やトレモロの研究:「母性」(生物を出す時に哺乳類の数に応じた確率でもう1体出す)
とカラス(死亡したときに手札が空いている場合、手札に戻る)
を組み合わせると、母性の効果で増えたカラスも手札に戻ってしまい
カードが量産されるというものです。
しかし、もう一度出すためにはLPがまた必要なので、
LPをしっかりと残した上でやらなければあっという間にLPが切れてしまいます。
このパーティでは苦無はカラス以外は低コストのカードで構成されています。
そして、他のメンバーは場の生物を除去するカードを中心に配置し、
カラスが呼び出される後半まで苦無を守る編成になっています。

面白いのが、リッチーが「数奇の秘術書」(一定時間の間、呼び出された生物に死んでも一度復活する装備を付ける)
を2重に付けて高火力のベンガルトラを出しているところです。
2枚ある挺身散毒(最大耐久の味方を殺し、その味方の火力に応じた全体ダメージ)
で2回死んでも、「数奇の秘術書」×2の効果で生き残ることができます。

後は「地殻変動」(地形をランダムで再配置)
ですね。これは運次第&相手次第の面があるので悩むと入れなくなってしまうカードだと思います。
しかし、rainさんとの対戦では地殻変動を使うことで
「水上に落ちる強雷」コンボを無効化してしまいました。

納得の優勝パーティでした。大拍手です!

=========
ずいぶんと長く語ってしまいました…!
でも、そのくらい私は楽しく大会を進めさせていただくことができました。
みなさまには本当に感謝しております。

ありがとうございました。

二回目もやりたいですが、まだ未定です。
できれば、ガチの人もエンジョイの人も楽しくできるような形にしたいですね。
ご意見などありましたらぜひぜひFBなどで教えてくださいね!

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