スペルメイカー 更新履歴

2022/3/21
・★の上限を999,999に増量

2022/3/20
・三沢ダンジョン最奥の説明文を修正

2022/3/18
・「インセクト・オリジン」をレイドマップから通常マップに
・「姫時祭り特設練習場」を選択できないように
・模擬戦が北海道マップの左上に出てくる問題を修正

2021/11/9 追加
・熟練UPの単位を、熟練度◆が一つ上がるごとになるように変更
・大会の動画を、ニコニコ生放送のタイムシフトからニコニコ動画に変更

2021/11/9
・「記録の継承」、「ルナ・ラビッツ」、「墓石にかかる光輪」、「イノセント・デビルズ」による復活時、カードにかかっている研究が2重に効いてしまう問題を修正
・「アンバー」を弱生物に変更
・「廃品回収」「死体爆弾」によって、消滅が無効となっている生物が消滅しないように変更(回復やダメージも消滅した生物分のみ)
・「LP消費を維持する」コマンドと、「ただちに放出する」のコマンドで、「LP消費を維持する」コマンドを優先するように変更

2021/11/3
・対戦勝利時には10%星が多く貰えるように

2021/11/2
・直接放出以外で生物を出す場合に、メイカーごとに30体しか出せないように修正
ただし、30体を超えた場合は、場に出ている最大耐久が一番大きな味方に
出すはずだった生物の基礎火力分の基礎火力UPを装備、かつその耐久分回復する効果を付与。
・ルナ・ラビッツのLP消費を100から50に変更
・大繁殖アニマルコピーと弱生物が手札にある時、弱生物を優先的に使うように変更
・コマンドに、「LPを維持する」を追加
※指定LP以下になると、LPを消費するカードを使用しなくなります(廃品回収などで結果として回復する場合はちゃんと使用します)。
・対戦時の★入手計算式を変更(敗北しても★の入手数は勝利の場合と同じになります)
・ゾンビパンデミックはゾンビ強靭化ウイルスより優先的に使うように変更
・イノシシ、ニワトリ、ヨツユビリクガメの速度を鈍足に変更
・イノシシ、ヨツユビリクガメの耐久をUP

2021/10/31
・「第三回対戦大会」の賞品、参加賞の配布
・参加者一覧の得票数表示がおかしくなっている問題を修正
・ブログを更新(こちら

2021/10/21
・対戦の参加者一覧にて、原始カードがある場合に研究参照でに空白の項目が追加されていた問題を修正

2021/10/18
・大会参加登録締め切り 投票開始

2021/10/12
・カード解体時に手に入る★の数を変更

2021/10/08
・対戦中、左上にフィールド上の戦力を表示するように変更

2021/10/02
・機能に「難易度」追加。Masterでレベルが5、Doctorでレベルが10上がり、その分レアなカードが出やすくなります。
・大会参加賞の天使兵(緑)を金枠に変更

2021/10/01
・数奇の秘術書の説明で「呼び出す」となっているのを「直接放出」に修正

2021/09/29
・★が1000個ない時に寄付ランキングが見えなくなる問題を修正

2021/09/27
・FAQ更新(過去ブログの記事まとめ)

2021/09/26
・生物が多い時の性能を向上
・対戦力が大きくなると自分より上のプレイヤーとマッチングしにくくなる問題を修正
・Legendsとメイカーの用語が混在していたため、メイカーに統一

2021/09/24
・FAQの拡充

生物絶頂スペルメイカー FAQ

2021/09/23追加
・共闘参加フレンドが姫時でない場合、「姫時祭り特設練習場」マップに出ないように

2021/09/23
・「姫時祭り特設練習場」マップ追加
※大会開催まで限定の、姫時祭りと同条件で戦えるマップです。
・初心者用対戦場で原始カードの効果が乗らない問題を修正

2021/09/21
・デイリーボーナス増強
100にプラスして、通信ONにしているメイカーにつき100個(応援していれば応援数×10個でさらに加算)得られるように

2021/09/20
・一方的フレンド機能で、自分も模擬戦の対象にできるように

2021/09/19
・カード図鑑で、選択したカードと表示されるカードが違っている物がある問題を修正
・「ゾンビ強靭化ウィルス」を装備した生物の装備「ゾンビ」が、「恐怖による支配」の効果で破壊されてしまう問題を修正
・「清廉潔白」で天使兵が呼び出される条件として「直接攻撃で死亡した時」と明記
・「寄生胞子の拡散」の効果「死亡時にかけたメイカーのグラスとなる」が、説明と異なり「殺害した生物のメイカーのグラス」となっていたのを修正
・「寄生胞子の拡散」が、直接攻撃で死亡させなければ発動しない問題を修正
・「藍沼の暴君」「天使の王」や一部のボスによる時間ダメージに対して、「数の暴力」「ゲリラ戦術」「宵越しの銭は持たず」のダメージ軽減が効いていた問題を修正

2021/09/18
・ゲーム起動時に、対戦・共闘データを取得してセーブするように変更
・グラスからオメガプラントのになるまでの時間を200➡300カウントに変更
・研究「ルナミュージック」の効果変更
「場の植物の耐久に応じて一定時間毎に全体回復」➡「あらゆる手段で放出した生物を一定カウント場に存在したことにする」
※大会を募集している途中で効果を変更したくはなかったですが、イルマイト同士の対戦が完全に膠着してしまう為対応しました。すみません!

2021/09/17
・「レミングの魔導士」の効果が枠色に関わらず白枠と同じ効果になっていた問題を修正

2021/09/16
・フィブエラに研究「強烈キック」を追加

2021/09/03
・フィブエラの「硬派」の研究レベルが上限2となっていたのを1に修正

2021/09/02
・ブログ更新

スペルメイカー 隣接効果と箱入り娘のリボン

2021/08/31
・フィブエラ加入の銅線を追加
・Web-GLが無効になっている場合に、専用のエラーメッセージを出すように変更

2021/08/28
・「ヤマヒキガエル」「灰色のオタマ」の組み合わせで「孤独耐性」が機能しない問題を修正
・「規律性」「合理的」「成長性」が効いている時でも急速成長剤が使用されない問題を修正
・ダメージポップアップのOFFを、戦闘アニメOFFではなく装備・ゲージOFFの方に移動
・「規律性」「合理的」の説明に、直接放出のみである旨を記載

2021/08/26
・イルマイト加入の銅線を追加(デビルグラファー連携で加入できます)
・おたまの成長などの変化で直接攻撃状態、ゾンビ状態を引きついでいない問題を修正

2021/08/23
・各おたまの名前を、その成長後と扱うように変更。(成長後と一緒に孤独耐性が乗るようになります)
・ウィンドブースト(移動速度を倍化させる装備)の効果を全体・確率化(金は100%)
・勇者の培養(最高火力の生物を複製)のコストを100➡200に

2021/08/18
ブログ更新

スペルメイカー 第3回大会内容の検討

 

2021/07/31
・「協力者の地形操作OFF」追加(協力マップの選択でチェックボックスが出てきます。拠点に戻ると元に戻ります)
・試薬「インセクト・レプリケーター」のコストを増大
・研究「武器マニア」の効果を100カウント毎にし、「固定」でない生物に限定

2021/07/21
・「武器マニア」の効果が、デッキの武器生物ではなく、場の武器生物になっていた問題を修正

2021/07/20
・ブログ更新

スペルメイカー 協力者の地形操作無効について

2021/07/11
・原始カードを入れた状態で原始以外のカード3枚以内のデッキを組むと、カードのウェイト時間が50になってしまう問題を修正
・「記録の継承」の効果を延長(全ランク50カウントUP)

2021/07/06
・模擬戦で2人以上味方が参加しているとエラーになる問題を修正

2021/07/03
・レイド戦のLP削り量を調整(進行で削る量がより大きくなるように)
・生物「ゲルヌーク・コプター」の耐久を減少、LP消費を増
・メイカー「ゲルヌーク」の研究レベルを調整
・ブログに「レイド戦の仕様」追加

スペルメイカー レイド戦の仕様

2021/07/02
・ひかり応援シナリオ2つ追加(応援必要シナリオは1つ)
・合わせてひかり20シナリオを応援無しに開放
・レイドマップ(インセクト・オリジン)追加
・ランキングにレイドランキング追加(最大ダメージ・最大進行)
・キイロスズメバチの巣から呼び出されるキイロスズメバチに装備を引き継ぐように変更
・ひかりの効果を「直接放出のみ」に変更。LP消費を低減
・アベコベガエル(成)のクラウチングの時間を延長(100=>150カウント)、LP消費を増加
・ヒッチコックレイドの対象に浅瀬生物を追加(飛行・深海以外の生物)
・夢魔の体液の効果時間を軽減I(100カウント=>60カウント)
・研究「藍沼の暴君」の条件を変更、アニメーション変更
(2*3鳥 => 鳥・もしくは両生類が場に出ている時)
・研究「天使の王」の条件を変更
(飛行生物×8 =>飛行生物が場に出ている時)
・研究「怪力」の効果を低減(最大100%)
・研究「ファーストエイド」の効果低減(最大50カウントで40)。アニメーション変更
・ひかりに応援20専用衣装追加

 

2021/06/01
・第2回対戦大会の総括をブログに追加

生物絶頂スペルメイカー第2回対戦大会結果

2021/05/31
・大会商品の授与
・「赤色のオタマ」の生息を樹上に変更
・★の寄付の配布を終了
・トレモロ祭り再戦

生物絶頂スペルメイカー トレモロ祭り再戦結果

2021/05/28
・ブログにサキュバスを除く11メイカーの作者デッキ解説を追加

2021/05/22
・「防腐処理」の効果が枠色に寄らず一律200カウントになっていた問題を修正

2021/05/18
・地形効果についてブログに攻略情報を記載

スペルメイカー攻略 地形効果まとめ

2021/05/14
・「対戦者ライフル」、「タイダルウェイブ」の白枠の効果が銀枠の効果と一緒になっていた問題を修正

2021/05/11
・セーブデータが変わっても商品は引き継がれる旨を大会要項に説明
・普段のデイリーボーナス100個に寄付900個を加える形で毎日★1000個の配布開始。※★が少なくなると減ります。無くなり次第終了

2021/05/07
・生物の死亡と同時に回復試薬を使った場合に復活してしまう問題を修正
・大会参加画面で、参加にチェックした状態でメンバーを選び、「選びなおす」をクリックすると参加チェックが入ったままメンバー無しにできる問題を修正

2021/05/04 追加
・対戦大会募集追加
・図鑑に「速度」によるソート追加
・「固定」「停止」表記ゆれを「固定」に統一
・吟のクラウチングで異常アイコンが出ていない問題を修正

2021/05/04
・チート対策
※不正していた方のユーザ名・IDも分かっていますよ! 続くようだとBANしますからね。

2021/05/02 追加
・ゾンビ強靭化ウィルスが自動で使用されない問題を修正
・毒矢の知識による毒ダメージが過剰に大きい問題を修正

2021/05/02
・ゾンビパウダーによるゾンビの効果時間が300ではなく200カウントになっていた問題を修正
・生物:ナスリーの火力を上昇(40=>45)、コストを若干削減
・ゾンビ強靭化ウィルスの効果変更
火力UPを無くし、ゾンビの持続時間延長+装備破壊防御を追加
・藍沼の暴君のレベル5,6の効果を向上
・狐玉の研究「魔性の魅力」の上限レベルUP
・ナスリーの研究「魔導ブースト」の上限レベルUP、「博学」追加
・メイズの研究「いたずら好き」「魔力の結晶化」上限レベルUP
・薄紫色のオタマの生息地を樹上に変更

2021/04/28
・成長性の効果の説明が誤っていたのを修正(30%=>20%)
・地殻変動が直ちに使われない問題を修正

2021/04/27
・砲塔を狙う魚雷の効果を強化
・研究「成長性」の火力UP効果が10になっていた問題を修正
・合わせて、「成長性」の効果を基礎火力では火力%に変更

2021/04/26
・メイカーのカード使用を細かく指示出しできる『コマンド』機能追加
※カードを揃えると首里の研究が出てきます
・研究『敏感』の効果を、直接攻撃からあらゆる攻撃に変更
・敵がほとんどコアを狙ってしまう問題を修正

2021/04/25
・参加メイカー2人につき1つデブデッキの容量を増やすように
・解体時、緑カードは100, 黒カードは1000の★が得られるように

2021/04/23
・「通信衛星」一つにつき3つ倉庫が増えるように変更

2021/04/22
・研究「怪力」でコアに対する攻撃力も上がっている問題を修正
・編成から、現在LP/最大LPを確認できるように

2021/04/21
・模擬戦で対戦相手がいない状態になってしまうと抜けられなくなる問題を修正
・吟の研究を修正(一部レベル上限UP)
・地形変化カードは最優先で使うように変更
・「勇者の培養」「大繁殖アニマルコピー」を装備カードより優先的に使うように変更

2021/04/20
・苦無応援200イベント追加(2シナリオ,1マップ,8カード,4研究)
・合わせて苦無応援レベル1イベントを応援無しに開放
・新メイカー追加(吟)
・吟のイベント追加
・弓那/ナスリー/サキュバスの20イベント追加
・合わせてそれらの応援レベル0イベントを応援無しに開放
・研究「魔導ブースト」の効果変更(試薬の数⇒生物の数)
※影響が大きいので暫定とします。これで様子見
・アークオニクスの能力変更(射程を大きく、他を低く)
・スカンクの能力変更(全体的に下げて弱生物に変更)
・ヤマヒキガエルのカード効果追加。合わせて能力を弱体化
(銃弾の見切り:8マスより遠い直接攻撃を8割カット)
・URヒメツメガエルの効果変更
(弾道予測:200カウント毎に射程+2)

2021/4/7
・カード図鑑のソート機能を強化
・精子倉庫の容量を増加(1レベルごとに2ページに)
・100連製造後、スキップのヘルプを出すように

2021/4/6
・研究「数の暴力」の効果を、直接攻撃を軽減と明記
・試薬「マジックコンバーター」の効果を直接攻撃と明記

2021/4/5追加
・猛毒袋の破裂の効果変更(発動時に近くにいる敵にもダメージ)
・夢魔の体液、夢魔の誘いを受けた生物は、可能な限りコアを狙わない、狙ってもダメージは10分の1になるように変更
・URヒメツメガエルに研究「算術魔法陣」「数奇の一族」の効果が反映されない問題を修正
・ブログに、「カード記述についての説明(攻撃、ダメージ系)」記載

カード記述についての説明(攻撃、ダメージ系)


・機能の才能増幅装置、訓練装置が見えなくても押せる問題を修正
(一度全員両装置がOFFになります)

2021/4/5
・カード図鑑を分類、生息でソートできるように変更
・合わせて生物、試薬、進行、雑談のボタン表記を逆に

2021/4/4追加
・フライアイの効果が、黒魔晶の死亡+自分の複製になっていたのを、黒魔晶を自分の複製に変化 に修正
・オタマジャクシの成長でエフェクトが表示されないことがある問題を修正
・墓石にかかる光輪で出現した天使兵が直接放出扱いになっていなかった問題を修正
・ブログに、「複製」・「ゾンビとして再生」・「復活」・「放出」の取り扱いについて 記載
http://www.circleradian.com/cms/2021/04/04/%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%ab%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%83%bc%e6%94%bb%e7%95%a5%e3%80%80%e3%80%8c%e8%a4%87%e8%a3%bd%e3%80%8d%e3%83%bb%e3%80%8c%e3%82%be%e3%83%b3%e3%83%93%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%a6/

2021/4/4
・「ルナ・ラビッツ」で、金のカーバンクル(含むキルビィ)が普通のキルビィで復活してしまう問題を修正
・自動でない場合、スワイプで専用カードがどのメイカーでも使用できてしまう問題を修正
・ランキングに未加入のメイカーも表示するように変更

2021/4/3
・「ポイズンデタッチ」の効果が効いていない問題を修正
・「勇者の培養」で複製した生物のライフが半分になってしまう問題を修正
・追加ボスの特殊カード発動時のエフェクトが残ったままになる問題を修正
・「墓石にかかる光輪」で復活した天使兵に研究が乗っていない問題を修正

2021/3/31
・セクハラモード2購入時、黒いダイヤ画像の読み込みができないバグを修正
・セクハラモード1,2後、サキュバスの部屋で応援画像の読み込みができないバグを修正
・ジュラを先頭にして探索すると画像が読み込めずエラーになる問題を修正

2021/3/30
・大型更新
・通信衛星の上限解放(5個➡9個まで)
・トレモロ、ひかり、ナスリーが持つ自カード能力上昇研究の最大レベルを増加
・アークオニクスの効果強化
・ひかりのLP消費増加
・カラスのLP消費増加
・姫時の上級製造にカードを1枚追加
・トレモロの上級製造にカードを1枚追加
・製造可能カード欄に各カードの排出率を表示
・恋の錠剤 Pink Tabletの消費LPを0に変更
・サバンナの自然薬草の消費LPを0に変更
・挺身散毒で生贄となる味方を直接放出された生物限定に
・タイダルウェイブの効果上昇
・オーガハンマーの効果上昇
・スナイパーの心得の効果低減
・対戦者ライフルの効果上昇
・ラストソングの効果を直接攻撃限定ではなく、死亡時に
・「キルビィ」をカーバンクルとみなすように変更(ルナ・ラビッツの対象になる)
・シャーデンフロイデの効果上昇
・アストロカースの効果上昇
・水上に落ちる強雷の効果上昇
・挺身散毒・毒のマキビシのLP消費増加
・孤独耐性の効果を、同名のカードであれば複数枚でも起動するように変更
・セクハラモード2追加。合わせてシナリオ(起きない四両)にセクハラモード2シナリオ追加
・合わせて新規にセクハラモード2用2シナリオ追加
・セクハラモード1,2特典として、メイカー「サキュバス」追加
※サキュバスによって手に入る専用のカードは「サキュバス」だけです。
※カード「サキュバス」の性能は「フェアリー」「天使兵」と同一です。
※サキュバスによって他キャラクターの研究が追加されることはありません。
・応援300記念にトレモロ、姫時の特典カード追加
※特典限定カードも、上述の上級製造で同効果のカードを手に入れることができます。
・デッキ効果カードのヘルプが図鑑に載らない問題を修正
・デッキ効果カードの説明画像が誤っている問題を修正
・一時加入キャラクターと一時加入カードについて説明を追加
・弓那、サキュバスの応援がうまく機能していない問題を修正
・片眼の双眼鏡の効果変更
・ホークアイの効果変更

2021/2/2
・寄付の配布終了。★×100のデイリーボーナス追加

2021/1/31
・対戦大会の開催結果を掲載

2021/1/17
・「大腐心 アスモデウス」の効果が枠色に関わらず敵火力の100%だった問題に対応。(枠色によって効果が変わるように修正。金枠が100%になるように効果量変更)

2021/1/12
・遠征中に日付(4:00)が切り替わった場合、拠点に戻った直後にデイリーボーナスが受け取れない問題を修正
・「無毒化」の効果が無くなっていたのを修正

2021/1/11
・デッキ枚数が0の場合、対戦や共闘に出てこないように変更
・寄付金からデイリーボーナスで★を配布する機能追加
・挺身散毒に「魔導減衰壁」「無神論者」の効果が効かない問題を修正
・対戦大会の記載を変更(参加締め切りを開始直前から前日深夜に変更)

2021/1/10
・1/31 対戦大会参加機能追加
・キイロスズメバチの巣の等級を弱に変更
・前後不覚の特殊効果を変更(直接放出のみ発動、マンボウを呼び出し対象から除去)
・カード「ナスリー」の消費LPを削減
・ナスリーの研究「神経毒の知識」の最大レベルを4に変更
・ナスリーの研究「魔導ブースト」の最大レベルを2に変更
・共闘履歴の保存数を、キャラクターごとに1000から30に変更
(そのキャラクターで共闘参加し、結果を一度受け取ると減ります)

2021/1/5
・研究効果参照から、研究を強制的にオフにすることができるように
・ナスリー(衣装2)が遠征で右下か左下に配置された時、一つ奥のキャラクターの顔が羽で隠れている問題を修正

2021/1/4
・研究「カーバンクルの主人」に、対象生物を消滅から防ぐ効果を追加
・「お邪魔ブロック(青)」:装備を使おうとしたときに手札にこのカードがあり、かつLPも十分にある場合、優先的に使うように変更
・「お邪魔ブロック(赤)」:異常を使おうとしたときに手札にこのカードがあり、かつLPも十分にある場合、優先的に使うように変更
・以下の効果を他の特殊放出系効果と同じく自陣の生物が30体以上の時に発動しないように変更
・キイロスズメバチ、前後不覚の特殊効果
・ネクロマンサー、創造性
・武器強化の説明変更(自分と同種➡自身のカード(オタマ含む))
・ナスリー追加後、特定条件で死亡時に墓に入らなくなっていた問題を修正
・ソートクリック3回目で、生息地でソートできるように(試薬は分類でソート)
・遠征中のナスリーの表示を調整(大きく)

2021/1/3
・ナスリーの研究調整
・「天使の王」の条件を飛行生物8枚に変更
・「神経毒の知識」の最大レベルを2に変更
・「強烈キック」を廃止
・「孤独耐性」の最大レベルを2に変更
・「規律性」の最大レベルを6に変更
・「魔導ブースト」を廃止
・研究「規律性」の表記が誤っていた問題を以下のように対応
・表記・発動ともに7枚に変更(元々は8枚と記載されていたが6枚で発動)

2021/1/2
・協力ボス「ナスリー」追加
・マップ2個追加
・シナリオ5個追加
・カード11枚追加
・アークオニクスの特殊効果を「攻撃者が自分の射程内にいる場合、火力の50%で反撃する。」に変更
・魔法陣の盾の減衰率を変更(低レベルは大きく、高レベルは小さく)
・図鑑に触るとエラーになる枠が存在していた問題を修正

2020/12/29
・トレモロ応援200感謝コンテンツ追加
・トレモロシナリオレベル2,3追加 ※Lv3を見るには応援1つが必要です。
・トレモロ専用マップ「三沢ダンジョン最奥」追加
・トレモロ専用カード「ルナ・ラビッツ」追加
・合わせてトレモロシナリオレベル1を応援無しに開放
・メイズシナリオレベル1追加
・カード「アストロ・カース」追加
・カード「人身御供」追加
・「藍沼の暴君」の効果をランダム5体に拡大
・「タイダルウェイブ」の効果をランダム12体に拡大
・ポイズンデタッチの効果を装備3つ破壊に弱体化
・拍手絵変更
・前後不覚の出す生物に前後不覚の隣接カードによる研究が乗っている問題を修正
・前後不覚の効果変更(放出カード ウミヘビ➡シマフグ)

2020/12/23
・「突進」の効果変更(敵最大火力➡直接放出された最大耐久の敵)
・「ヒッチコックレイド」の効果変更(ランダム2体➡飛行・水棲でない生物全体)
・「弱者からの徴収」の効果変更(射程-16をプラス)
・「サンドストーム」「脛切り」の効果変更(効果を最大12に)
・「ヒートアップ」の説明変更(「与える火力」➡「火力」)
・「大腐心 アスモデウス」の効果変更(敵6体➡敵15体 コスト200➡コスト150)
・「墓穴を覗く妖精」の説明変更(異常耐性で阻まれることを明記)

2020/12/14
・LPが多い時に生物を放出しやすく
・突進の効果対象をランダムから火力の最も高い敵に変更

2020/12/13
・「ヒートアップ」の効果が100倍以上になっていた問題を修正
・合わせて「ヒートアップ」の効果を上昇
・ひかりの研究に「亀理論」を追加。
・ひかりの研究「巣ごもり癖」の最大レベルをUP
・「フェイスシールド」、「向上心」の異常耐性で「墓穴を覗く妖精」も効かなくなるように変更
・試薬を使う際に、「魔導反射地雷」を持っている敵がいることを考慮するように変更

2020/12/9
・「免疫」「フェイスシールド」を自動で使わない問題を修正

2020/12/7
・墓マークから死者を参照している時に、何もない箇所をクリックするとエラーになる問題を修正
・共闘マップに「共闘メンバーを参加させない」選択肢追加
・研究が何もないと右クリックで研究モーダルが閉じられない問題を修正

2020/12/6
・各色のオタマに成長後のカエルの自種強化研究が乗るように変更
・成長したカエルにオタマに乗っていた研究が反映されていない問題を修正

2020/12/5
・待機デッキ、精子倉庫が1枠増えてしまうことがある問題を修正
・合わせて待機デッキを増やす研究を1つ追加
・「固定」の生物に生息を付与(生息が条件の研究対象になります)
・研究「キュート」追加(生物の数に応じて火力・耐久UP)
・速度が「普通」でない生物のコストを調整
・「前後不覚」の耐久を変更
・「イシガメ」の等級を弱、「オキナワモリバッタ」の等級を中に変更
・大粉飾ベルゼビュートの効果を、デッキが無い場合には効かないように変更
・「ファーストエイド」の条件生物を「樹上」から「平地」に変更

2020/12/4
・フレンド管理に「模擬戦」機能追加(フレンドを選んでポイントや★無しの対戦ができます)
・闘技場(初級)追加(レベル1,研究無し,最低ランクのカード8枚のみの闘技場。★獲得は半分、対戦力の上下無し)

2020/12/2
・研究「ファーストエイド」の効果を変更
(一定時間毎に異常回復⇒一定時間毎にLP回復)
・機能の「才能増幅装置」「訓練装置」の効果が入れ替わっていたのを修正
・ゾンビの復活場所を自コア付近に変更
・合わせてゾンビの持続時間を300カウントに延長
・エクソシズムの効果を死亡から消滅に変更(死者として追加されなくなります)
・ボスカード「死の精 メイズ」にゾンビ死亡時に死者として加える効果を追加

2020/12/1
・「ゴミあさり」「大粉飾 ベルゼビュート」「数奇の秘術書」は、使用できる時には最優先で使用するように

2020/11/30
・追加性能改善施策
・敵の死者が多い時にソウルテイカーをより使いやすく
・敵が自コアに近い時に魔法陣の盾を使いやすく
・数奇の秘術書、ベルゼビュートはすぐに使うように
・死者が多い時に廃品回収を使いやすく

2020/11/29
・ストーリー進行で手に入る複数の秘薬の一つを「使う」「解体」とすると一回で全て無くなってしまう問題を修正
・合わせて全員に「火力向上の秘薬」「耐久向上の秘薬」を5枚ずつ配布
・性能改善施策
・生存本能が複数ある場合、復活時に一つしか減らないように変更

2020/11/28追加
・ピコヘルメットを付けている時に毒を受けるとエラーになる問題を修正
・メイズの製造「墓穴を覗く妖精」が白枠しか出ない問題を修正
・お邪魔ブロックが枠色にかかわらず全て3つ異常が付く状態となっていたのを修正
・「数奇の秘術書」「大粉飾 ベルゼビュート」「魔法陣の盾」の効果タイプを設置に修正。合わせて装備破壊効果は無効に
・手札にアフリカゾウがあり弱生物の敵がいる場合、呼び出しやすく
・「もったいない精神」に設置も延長する旨を明記

2020/11/28
・戦力計算で一部研究が複数回計上されている問題を修正
・試薬「魔法陣の盾強化」

2020/11/26
・大型更新
・訓練宝珠は金枠以上のみ使用可能に
・合わせて戦闘時の熟練度獲得を増加
・姫時のLv2, Lv3応援イベント、専用マップ、専用カード追加 ※Lv3を見るには応援1つが必要です。
・合わせて姫時Lv1応援イベントを応援無しに開放
・その他大幅に変更

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2020/06/30
・公開
2020/07/01
・デッキのドロー順説明を追加
2020/07/02
・弱い敵にカードを切らない問題を改善
・トレモロのレアリティを変更
2020/07/03
・研究の価格を全体的に減少
・研究の説明に全体的に「デッキ上で」を付与
2020/07/04
・火力ベースの試薬を全体的に強化
・蜂の巣などの複製能力でデッキ上の隣接系研究の効果が乗っていなかった問題を修正
・異常でLP消費が増大しても自動実行でカードを使ってしまい自滅する問題を修正
2020/07/05-2020/07/08
・いろいろ追加したけど履歴紛失
2020/07/09
・PvPの★入手方式変更
・勝利したときの★獲得方式変更
・自身が開催したときに★が獲得しやすいように
2020/07/10
・編成のソートボタンを二回押すと分類でソートできるように
・機能でアニメオフにすると戦闘中の全アニメが停止するように
2020/07/11
・姫時の応援シナリオ(レベル1)追加
・合わせて姫時の応援シナリオ(レベル0)を応援無しに開放
2020/07/18
・裏ボス追加(トレモロ加入(平沢琥珀城でトレモロのカードを入手)後に雑談で情報入手)※雑談・破壊神閲覧後、マンボウのいる虚ろの水門で低確率でゲスト参加
・火力・耐久UP系研究の効果調整
・セブンフィンガーで放出されるピラニアの素質を強化
・レミングの大脱走に全回復付与
・農奴の徴兵強化
・クロスボウ部隊編成を弱全体にし、強化
・大繁殖アニマルコピーをライフ1からライフ半分に
・大繁殖アニマルコピーが自動でほぼ使われない問題を修正
・サンドストーム強化
・ゲリラ戦術の効果が銀と白で同じになっていた問題を修正
・マスポーン戦略や宵越しの銭の効果がコアにも及んでいた問題を修正
・アニマルコピーにより自陣に50体以上の生物が出るときは複製しないように変更
・図鑑から読んだ時の雑談の衣装が誤っている問題を修正
・敵が多いときの処理負荷を軽減
2020/07/19
・佃、リッチーの応援レベル0イベント追加(応援レベル1分も溜まっているのでこの後追加します)
・吸血の牙、ランドセル、破壊の鉄球、生存本能を優勢時に使わない問題を修正
・試薬の使用に関するAIを更新(優勢で意味のある試薬を使いやすく)
2020/07/20
・製造時に製造可能カードを参照できるように
・「休憩」の5,6レベルを強化
2020/07/21
・AI修正
・味方生物がいない時にゾンビパウダーを使いやすく
・死者がいないときにゾンビパウダーを使わないように
・手札に弱の生物と大繁殖アニマルコピーが存在する場合、弱の生物を優先して使用するように
・意味のない試薬は使用しないように
2020/07/24
・ランキングに自分が2重に表示されることがある問題を修正
・製造演出スキップを機能に追加
・トップに全体の通信結果を表示するボタン追加
2020/07/25
・自動の時に「猛毒袋の破裂」を使用しない問題を修正
2020/07/26
・応援レベル1シナリオ(狐玉、苦無、トレモロ、ひかり)追加
・合わせて応援レベル0シナリオ(狐玉、苦無、トレモロ、ひかり)を応援無しに開放
・姫時にピラニア・ナマズで発生する研究会話、新研究追加
・匿名応援を機能に追加
2020/07/27
・「上からの急襲」修正
・敵のLPを0にできる時に使用しなくなる問題を修正
・効果を、隣の敵メイカーから敵メイカー全体に修正
・合わせて効果を弱体化
・敗北したときにもお金が手に入るように
・獲得金額を1.5倍に
・序盤導入変更
・初期デッキを「青いおたま」×2から「イノシシ」「鹿」に変更
・「窮鼠猫噛」に必要な試薬を「射撃スコープ」から「レミングの大脱走」に変更
・「トリプルチェイン」雑談後に研究を促すヘルプ追加
・「トリプルチェイン」のチュートリアル追加
2020/07/28
・セーブデータ、PVP用カットインで衣装の変更が反映されるように
(セーブデータは次回のセーブで反映)
・周期排卵、合理的な選択によって合計30体に味方が増えないように変更
・羽と青銅の神秘薬の効果がなかった問題を修正
2020/07/29
・性能改善第2弾
・行動ゲージの増え方をカクカクに
・アニメーションオフでダメージポップアップもオフに
・戦力判断の内部処理改善
2020/07/30
・精子図鑑で選択される初期ランクを白枠に
・おたまの説明に成長するカウント数を明記
・おたまの等級を弱に。合わせて耐久を強化
2020/07/31
・大繁殖アニマルコピーで場の左上に繁殖してしまう問題を修正

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